むらた2 徒然に

アクセスカウンタ

zoom RSS 長年メダカを飼っているのに・・・

<<   作成日時 : 2016/10/22 21:48   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 火鉢をふたつ庭に並べ、毎年10尾ほど追加購入しながら春夏秋は餌を与え、たまには水を交換していました。減ることはあっても増えることはありませんでした。
 昨年越冬したのは、1尾だけと今までにない寂しい結果でした。
 朝夕時間に追われることが少なくなったこともあり、合計30数尾購入し、また、室内で観察するために水槽を購入し約10尾ずつに分けて育ててみました。
画像

 越冬した1尾(雌)と追加したメダカ達が産卵し、合わせて100尾程のメダ子が産まれましたが数週で消えてしまいました!?水質浄化用に入れていた貝に食べられてしまったとしか考えられません。かわいそうなことをしてしまいました。ただ、火鉢で飼育しているだけでは解らなかったことが、室内に水槽を置くことにより、「見える化」が出来るようになりました。

 今月(10月)、秋の産卵シーズンとなりました。これも偶然ですが、娘が卵を見つけたことが発端です。某メーカーの空になったコーヒー容器に貝を除いた卵が付いている水草を入れて数日すると、なんとメダ子が泳いでいるではありませんか!火鉢で産まれたのを合わせると30数尾がインスタントコーヒー瓶の中で育っています。
画像

 メダカを育てるための勉強をしたわけではありませんが、情報収集と詳細な観察の重要性をメダ子から教えてもらいました。
 農業を勉強している中でも、情報収集と詳細な観察の重要性が成功への道しるべであることを教わりました。
 何事にも通じそうですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長年メダカを飼っているのに・・・ むらた2 徒然に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる