アクセスカウンタ

むらた2 徒然に

プロフィール

ブログ名
むらた2 徒然に
ブログ紹介
第2の人生、とよく言われます。
定年を迎え、子育てが終了し、さあこれからいったい何をやっていこう? なんて思っている方に、私の住んでいる環境のなかで、こんな考えもあるんだ、と少しだけ参考になれば幸いです。
バイクライフを中心に、描いていきたいと思います。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
3月28日(火)岡山国際サーキット初体験記
3月28日(火)岡山国際サーキット初体験記  レーシングスーツが欲しい!との思いから探していましたところ、BER○○ レーシングスーツ6点セットプラス岡山国際サーキットを走ってン万円!??との情報を入手、販売先のBOS△△ モト 大阪さんに電話で確認し、購入手続きと参加を申し込みをしました。  当初、当日移動しての参加を考えていましたが、往復で約500キロ+サーキット走行では帰りが心配になり、前日に急遽前泊に。ネット検索すると 「岡山 いこいの村」 が岡山市内から離れていて(市内の渋滞から解放され)、しかもサーキットから1時間ほどの好立... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/30 23:34
逆打9日目:3月19日
逆打9日目:3月19日  気分を新たに、8時15分宿を出発して第28番大日寺を皮切りに、第27番神峯寺・第26番金剛頂寺・第25番津照寺、ちょっと戻って室戸スカイラインを南下し、青年大師が悟りを開いたといわれる御蔵洞の近くにある第24番最御崎寺を巡礼し、土佐の国:修行の道場を無事終えることができました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/20 23:44
逆打8日目:3月18日
逆打8日目:3月18日  今回の巡礼は、1泊旅行を準備してスタートしました。R33から地芳トンネル・梼原から四万十川上流を見ながら南下して(まだ、稚鮎を放流していないかな?と思いつつ)第37番岩本寺へ。次ナビには青龍寺と入れたつもりが第35番清瀧寺に到着。不思議に思いつつ、第36番青龍寺へ。第34番種間寺・第33番雪蹊寺と歩を進めて、近場からと第30番善楽寺・第31番竹林寺・第32番禅師峰寺・第29番国分寺を巡りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/20 23:06
逆打7日目:3月12日
逆打7日目:3月12日  寒波の影響で山中の日当たりの悪いところには雪が残っている状況ではありますが、足摺岬の金剛福寺までは巡りたいとの想いで出発しました。ルートの関係から先に第44番大寶寺、次に第45番岩屋寺を巡り、雪の残る酷道380号線を1度滑りましたがこけることなく抜け、第43番明石寺・第42番仏木寺・第41番龍光寺と進み、第40番観自在寺で伊予の国;菩提の道場を通過して八十八カ所巡りの折り返し地点を過ぎることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/14 01:24
逆打6日目:2月28日
逆打6日目:2月28日  今回は、写経が4枚しかない状況ですが、雪で訪問できてなかった60番横峰寺からの巡礼としてオフロード車のKDX125で出発しました。雪が残っていても少々なら乗り越えてくれるだろうとの期待を込めての出動です!ビッグバイクでの下りの雪に対する対処にはいささか不安を伴います。2スト125ccなら足さえ着けば軽いから何とかなるだろう、との希望的推測でした。  道路には全く雪がなく予想は大きく外れましたが、無事通過できました。2月末までは通行料無料ですが、翌日(3月)からは自動二輪で400円掛かります!... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/28 22:47
逆打5日目:2月24日
逆打5日目:2月24日  今回は、今治から松山までの、地元のお寺を巡りました。10時30分、59番国分寺を皮切りに、58番仙遊寺・57番栄福寺・56番泰山寺・55番南光坊・54番延命寺と巡り、お昼は、大黒屋さんでカレー焼豚玉子飯をいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/24 22:20
逆打4日目:2月15日
逆打4日目:2月15日  先日降った雪で横峰寺と雲辺寺は難しいかも・・・と思いつつ、9時30分と遅い目に出発しました。逆打の逆は本打??と思いつつ61番香園寺・62番宝寿寺・63番吉祥寺・64番前神寺を巡り、昼食はラーメン屋さん「ぶぅ→ぶたラーメン」の黒豚骨ラーメン+牛すじカレー丼で満腹。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/16 22:50
逆打3日目:2月3日
逆打3日目:2月3日  8時30分、遅めのスタートで西条ー善通寺を高速利用しました。寒の時期、大型バイクでのお参りはリスクを伴いますが、これも修行の一つと思って続けています。さて、10時過ぎより76番金倉寺・75番善通寺・74番甲山寺・73番出釈迦寺・72番曼荼羅寺・71番弥谷寺と順調に巡礼して、さあ昼食、と思ったところで曼荼羅寺で写真を撮り忘れいたことに気づき、引っ返すというタイムロスがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/05 01:52
サーキット走行動画をアップしました!
 昨年10月23日丹原にある瀬戸内海サーキットでの走行会と、11月6日熊本のHSRサーキットでの走行動画を、You Tube にアップしました!  瀬戸内海サーキット 中級者クラス 2回目 https://youtu.be/ej6HHrrix1M  瀬戸内海サーキット 中級者クラス 3回目 https://youtu.be/R0tUtbmnJjk ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/30 22:13
逆打2日目:1月25日
逆打2日目:1月25日  桜三里の路面凍結を心配して午前9時と遅めのスタート、就活中ですが小松ー高松中央を高速経由で84番屋島寺に着いたのは12時前でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/26 21:48
職業訓練「農業科」6日に終了しました。
 4ヶ月の職業訓練「農業科」が6日に閉校式を終え、終了することとなりました。11年間続いたと伺っています。今後農業系で勉強したい、となると週1回勉強している「支援塾」に参加する事となりますか?エントリーの方法等は、ご確認ください。  稲作では大規模化しないと食っていけない、とは、言われているとおりでした。実家の農地を継ぐにしても、稲作は必要最小限度として、田を畑にして、野菜栽培や果樹栽培で稼げる可能性があることを教わりました。  さて、「何を作るか」が課題です!・・・季節とニーズを考えながら... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/11 22:28
閏年:四国88カ所巡礼 逆打スタート
閏年:四国88カ所巡礼 逆打スタート  今年は4年に1回の閏年、四国遍路の旅:88カ所巡礼は逆打(88番から逆巡りする)で空海上人にお目にかかれるとのいわれがあります。88番札所大窪寺をスタートして反時計回りで四国を回り、1番札所霊山寺で一周する訳です。  「農業科」職業訓練も残すところ、年明けの3日間となりました。12月29日より、冷える期間ではありますが、条件の合う日を選んでCB1300SFかKDX125で巡りたいとスタートしました。まずは、88番大窪寺で拝礼・納経し、逆打納経帳を入手しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/30 23:06
レポート:福島県南相馬市震災復旧復興ボランティア活動&ツーリング(5月)
レポート:福島県南相馬市震災復旧復興ボランティア活動&ツーリング(5月)  5月6日(金)から15日(日)、のべ6日間、南相馬市小高区にある社会福祉協議会で屋外ボランティア活動を行いましたので報告いたします。ボランティア活動は生まれて初めてです。愛媛〜福島往復は、自動二輪(CB1300SF 07年式)を利用しました。  5年前の震災により痛手を被った東北地方は、いまだ復興には程遠く、また、ボランティアも下火になってきたと聞いています。過去に4年程東北で仕事をしていたこともあり、5月に役に立つ事をしたいと思い立ち、ボランティア活動とツーリングを計画しました。  遡る... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/24 22:35
レポート:サンライズ・サンセットツーリング In 四国
レポート:サンライズ・サンセットツーリング In 四国  8月27日(土)から28日(日)、サンライズ・サンセットツーリング四国バージョンを行いました。  バイク冒険家の風間深志さんが3年前より提唱し、本州の太平洋側を日の出とともにスタート、石川県にある千里浜なぎさドライブウエイで日の入りを迎えるロングツーリングSSTR:サンライズサンセットツーリングラリーが毎年開催され、参加者も年々増えていると伺っています。その内容はBS11で放送されています。  四国でサンライズ・サンセットツーリングが出来ないか、ライディングのお師匠さんであるTさんに相談し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/04 01:34
ライド&クライム:バイクで移動して山登り(今年2回目の石鎚山)、翌日オフロードツーリングに参加!
ライド&クライム:バイクで移動して山登り(今年2回目の石鎚山)、翌日オフロードツーリングに参加!  明け方というか夜半に強い雨の音が寝耳に聞こえました。予報では、雨は上がり晴れないものの暖かいとのこと。雷注意報が出ていましたので『ゴロッ』と鳴ればすぐ戻るということで、霧の中土小屋を11時30分登山開始。メンバーはTくん・Yちゃんと私の3人です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/21 21:45
CB1300SFでサーキット走行
CB1300SFでサーキット走行  松山は、二輪車の運転技術向上に熱心な地区なんでしょうね! 通勤時間帯には、某国道の3車線でまるで生存競争が繰り広げられているようです。渋滞している車の右側・左側から徐行とはいえある程度のスピードで車の間をすり抜けて行きます。原付バイクといえども隙間をスイスイと、ライテクを勉強していても関係ないでしょうと言われそうです。皆さんバランスが良い!おまけに自転車も加わります。自動車通勤されている方に、二輪車の動きを理解してくださいとお願いすることは無駄なことでしょうか?腹も立つでしょうが。  二輪専... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/08 00:07
終(つい)のバイク
終(つい)のバイク  タイトルが非常に寂しいので補足いたしますと、「棺桶に持っていきたい程気に入ったバイク!」 という意味です。ある人曰く、CB1100Rを持っていて、乗っていないけれど持っておきたい!売ることなど考えすらなし!  現在のバイクはどれもよく出来ていて非の打ち所がないものばかりです。これが不満なんです。CB1300SF06年型ですが、非常によく出来ています。念ずれば曲がってくれます。さすがに5万キロを越え前後サスやベアリング等をOHしました。ただ、10万キロ乗ったらご苦労様っと納屋に納めておきます。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/27 21:02
長年メダカを飼っているのに・・・
長年メダカを飼っているのに・・・  火鉢をふたつ庭に並べ、毎年10尾ほど追加購入しながら春夏秋は餌を与え、たまには水を交換していました。減ることはあっても増えることはありませんでした。  昨年越冬したのは、1尾だけと今までにない寂しい結果でした。  朝夕時間に追われることが少なくなったこともあり、合計30数尾購入し、また、室内で観察するために水槽を購入し約10尾ずつに分けて育ててみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/22 21:48
SSTサンライズ・サンセットツーリング四国版のレポートが雑誌MJ12月号に載りました
SSTサンライズ・サンセットツーリング四国版のレポートが雑誌MJ12月号に載りました  以前にご案内しておりました、サンライズ・サンセットツーリング四国版のレポートが、MJ12月号100ページに掲載されました。  いきなり、蒲生田岬で前の日に撮影した、モニュメントの真ん中にある“日の入り”の写真にはビックリしましたが、見栄えはするものですね!妙に納得しました。これが、編集の力でしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/10/19 20:44
16日淡路島バイクフェスタに参加しました
16日淡路島バイクフェスタに参加しました  ジェイズのブログから、淡路島でバイクフェスタを行うとの情報をいただきましたので、CB1100Fエンジンガードの件で宮繁さんにお詫びかたがたお目にかかりたいと思い、一念発起しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/18 21:30

続きを見る

トップへ

月別リンク

むらた2 徒然に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる