むらた2 徒然に

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月28日(火)岡山国際サーキット初体験記

<<   作成日時 : 2017/03/30 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

 レーシングスーツが欲しい!との思いから探していましたところ、BER○○ レーシングスーツ6点セットプラス岡山国際サーキットを走ってン万円!??との情報を入手、販売先のBOS△△ モト 大阪さんに電話で確認し、購入手続きと参加を申し込みをしました。
 当初、当日移動しての参加を考えていましたが、往復で約500キロ+サーキット走行では帰りが心配になり、前日に急遽前泊に。ネット検索すると 「岡山 いこいの村」 が岡山市内から離れていて(市内の渋滞から解放され)、しかもサーキットから1時間ほどの好立地であり、電話で申し込みました。
 27日午後3時、いざ、いこいの村に向けて出発。上下カッパを着用し、帰りに着替えを入れる20リットル入りの空リュックを担いで出発。1泊2食でン千円は十分おつりがあるお泊まりでした。満足!!夕食&朝食です。
画像
画像

 翌朝6時前、屋上でご来光に拝みました。『本日無事でありますように』っと。続いて朝風呂、朝食後に出発。約1時間で目的地に着きました。
 BER○○の看板を探し、スーツ・ブーツを試着、そのままサーキット走行の準備でミラー外し・ガムテープ貼り・タイヤ空気圧調整。近くのCBR氏にガムテープと圧力ゲージをお借りしてお世話になりました。その節はありがとうございました。この紙面をお借りしてお礼申し上げます。その後、ブリーフィングで事細かく説明をいただき、30分3本のサーキット走行を楽しみました!??はてさて。
 昨年のJSBレース岡山2戦を録画していましたので何度も何度も見直し、また、ネットでコースの概要を調べて準備しました。
 実際に走ってみると1周3.7キロのコースは予想を越えたスケールで、2本の180キロ超を狙えるストレート、そこから続くコーナーやヘアピンへのフルブレーキとシフトダウン。全く異次元の世界に感激して、コーナーリング云々がすっ飛んでしまったことは否めません!1本目は、シフトがどこに入っているのかさえ解らないまま普段走っているのと同じ感覚で走ってしまいました。2本目は、これじゃいかんとシフトに注意して走りましたところ3〜4速を多用していました。2速に落とすとテールが左右に揺れていました。3本目は、シフトダウン時の回転数合わせをして・・・結局、撮ったビデオを見直してみると “直線番長” ストレートの加速だけで、アクセルワーク・ブレーキング・コーナーリングでは無駄ばかりが目に付く走行でした。改善の余地はたくさんある、と思い直し、次回までに、しっかりと二輪車公園と瀬戸内海サーキットで腕を磨くべし!と思っております。
 当日、ヤマハの中須賀氏他スタッフが調整していました。藤田氏とは握手させていただきました。今年は3年目ということで、彼も勝負の年です。昨年末のレースでの好スタートをイメージして上位入賞を狙ってほしいものです。
画像
画像
画像

 そんなこんなで帰宅したのは20時過ぎでした。自走参加の宿命、こけられない!という自覚のモト、「普段と同じ自然体で、6〜8割の気持・気配り目配り」 で無事故を心掛けて走りました。ビデオは、簡単な編集をして近日中にユーチューブに投稿したいと思っています。(検索は、U murata 岡国かな?)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でしたむらたさん^^;
岡山サーキット走行充実したチェックアウト
でしょうか^^;趣味の域の最先端の趣きに
感服しています^^;楽しまれていますね〜
岡山でのお宿もいい感じで、食事の写真だけでも
泊まってみよう、衝動に駆られるワタシです♪
いずれUチューブ動画、見させて頂きますね^^;
ポパイ
2017/04/04 09:48
 ポパイさん、いつもコメントいただき、ありがとうございます。HSRに続き2度目のサーキット走行は、無駄・ムラの多い走行でしたが「無理」はしていませんよ。もっともっと効率的に走れそうです。そのためには日頃の“鍛錬”が重要です。といっても一般道でコーナーリングを突き詰めるわけではありません。あくまでもイメージトレーニングです!
 このコーナーなら、ブレーキはコウかけてアクセル開度はこの位でクリッピングポイントは「あそこ」でっというトレーニングです。こけない!が前提ですから、上達はゆっくりですが60を越えてもできると思っています。バイクは奥が深いです。
むらた2
2017/04/04 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月28日(火)岡山国際サーキット初体験記 むらた2 徒然に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる