むらた2 徒然に

アクセスカウンタ

zoom RSS 逆打3日目:2月3日

<<   作成日時 : 2017/02/05 01:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 8時30分、遅めのスタートで西条ー善通寺を高速利用しました。寒の時期、大型バイクでのお参りはリスクを伴いますが、これも修行の一つと思って続けています。さて、10時過ぎより76番金倉寺・75番善通寺・74番甲山寺・73番出釈迦寺・72番曼荼羅寺・71番弥谷寺と順調に巡礼して、さあ昼食、と思ったところで曼荼羅寺で写真を撮り忘れいたことに気づき、引っ返すというタイムロスがありました。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

 遅めの昼食をいただき、十分な休憩のあと再開。70番本山寺を経て69番観音寺へ移動中、ナビに従って走ったつもりですが、琴弾公園の一方通行を登り、頂上から銭形をパチリ!コーヒータイムとしました。
画像

画像

画像
画像
画像

 69番観音寺・68番神恵院のあと、67番大興寺でタイムアップ。地道で20時過ぎに帰宅しました。好天に恵まれ、日中はジャケットの内側に着ているベストを脱いでも汗をかいていました。
 善通寺は、お大師さん誕生の地であり、広大さ・豪華さには驚かされるものがありました。入り口を見つけたあと駐車場にたどり着くまで「どこまで行けばいいの?」と思いながら走りました。駐車場、二輪はタダ。また、受付の方の愛想も良かったことで、気持ちよくお参りをさせていただきました。
 大径木伐木等(チェーンソー)特別教育を受講したこともあり、それぞれのお寺にある「ご神木」(ご仏木とは聞いたことがありません)を見て、樹齢、どれ位だろう?とか、長い歴史の中で様々な人間模様を見てきたんだろうな!とか思うようになりました。切ることを勉強しましたが、逆に切られる生き物の眼で見たらどんなだろう?と考えてしまいます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
むらたさん

修行でのバイクでお遍路巡りお疲れ様です、
ワタシも先には今治から出て、お参りしよう
と思います。今治を巡って思ったんですが
、なにか巡り合わせの出来事があったり、
大きな樹木みて歴史を感じたり、庭をみて
耽ったり、お遍路って何か?気づかせてくれる
場所だなって思います、だからお遍路さん
なんですね〜 ^^;
ポパイ
2017/02/08 00:12
 ポパイさん、ご訪問ありがとうございます。
 今シーズン最後の?寒波到来の予報です。この土日は走りづらい事と思います!私は、写経を重ねていこうと思っています。本堂と大師堂に1枚ずつ納経すればいいのでしょうか、よくわかりませんが納経する箱は備えられていますね。今回の逆打は本堂に1枚納経しています。従いまして10数枚写経していないと1日巡れない訳です。
 筆ペンによって書きやすさに違いがあることに気付きました。
むらた2
2017/02/08 19:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
逆打3日目:2月3日 むらた2 徒然に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる