むらた2 徒然に

アクセスカウンタ

zoom RSS 職業訓練「農業科」6日に終了しました。

<<   作成日時 : 2017/01/11 22:28   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 4ヶ月の職業訓練「農業科」が6日に閉校式を終え、終了することとなりました。11年間続いたと伺っています。今後農業系で勉強したい、となると週1回勉強している「支援塾」に参加する事となりますか?エントリーの方法等は、ご確認ください。
 稲作では大規模化しないと食っていけない、とは、言われているとおりでした。実家の農地を継ぐにしても、稲作は必要最小限度として、田を畑にして、野菜栽培や果樹栽培で稼げる可能性があることを教わりました。
 さて、「何を作るか」が課題です!・・・季節とニーズを考えながら、おいしくいただける野菜作りを心がけたいと思っています。
 バイクの虫が騒ぐ衝動に駆られますが、自宅の槙の剪定・山の杉檜の枝払い・2シーズン休んだ田んぼの準備・小型移動式クレーン・アーク溶接・チェーンソー講習等々5月までに仕上げる仕事はたくさんあります。、また、「逆打」も控えています。     ハリーアップ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
むらたさん

バイタリティーあって非常に活力
を感じています^@^
実はワタシも将来5年後めどに、
果物は今から植えていき、野菜は
習いながら今年の春先から少しづつ
栽培しようと思っております。
なかなか大変かも分からないですが
やりがい感じています。
むらたさんも頑張ってください^^;
ポパイ
2017/01/11 23:55
 ご訪問、ありがとうございます。奇しくも、75歳からを高齢者と言おう!というニュースが入ってきたところです。75歳まで(元気なら、の条件付きですが)働く事を考えると、今ある資産を有効に活用できる農林水産業でしょう。
 第6次産業という話もちらほらと上がっていますが、そこに至る道のりはまだまだ遠いように思います。
 「おいしい野菜を作る」を目標にこれからの数年間が努力の期間となると思っています。
むらた2
2017/01/12 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
職業訓練「農業科」6日に終了しました。 むらた2 徒然に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる